むぎにっき

新米パパとママの子育て奮闘記。

出産レポその⑤

デン デン デン とヤシマ作戦のBGMが鳴り響くも、ママの脳内は意外と冷静でした。

パパまだかなー、早く来ないかなー、でも来てこんな姿見せるのどうなのかしら、痛いのやだから早く出したいなー、など、いろいろなことを考えていました。

そして1分おきに襲い来る陣痛。

今まで冷静を保ち、煩悩が蠢いていた脳内は全てクリーンアップされ「死ぬほど痛い」の情報で1000%埋め尽くされました。

この頃になると1分おきにこれが続きます。

いきむより、力を抜いて、ゆっくりと息を吸って吐く方が痛みが幾分ラクですよ〜、との助産師さんのありがたいアドバイスに則り、実践するも、

こりゃムリです。

 

まず「力を抜いて」のくだりからムリです。力を入れていない状態でこの痛みを迎えたら恐らく意識を失うと思います。

こっちはタオルをさるぐつわにしてヨダレと汗と涙と鼻水まみれで頑張ってるんだ。

あとゆっくりと息を吸うことはできても、

吐けません。

かわりに叫びます。

 

耳をつんざく声にならない叫びが、分娩室をこだまします。

 

そのタイミングでパパ登場。

ヨダレと汗と涙と鼻水まみれのママと対面します。

パパはもうそれにリアクションしている場合ではありません。

 

出社して2時間後に「もうそろそろ産まれます」という突然の病院からの電話。

(ていうかそのちょっと前に病院に電話したら「ご家族の方でも進捗状況は教えることが出来かねます」と突っぱねられたのに・・・)

いっっそいで車をぶっ飛ばして病院に到着したので、めちゃくちゃに焦っていました。

なので安堵の表情もそこそこに、ママの応援に励みます。

 

ママはパパが来たからといって、ヨダレと汗と涙と鼻水を止めることはできません。

タオルを噛んで、タオルを握って、一点を見つめ、陣痛のピークで、いざ、いきむ!!

 

 

「うぎゃああああああああああ!!!!!」

 

ジャンルの違う激痛が体を走りました。

さっきからチラチラ見えていた赤ちゃんの頭が、ひょっこり首まで出た瞬間でした。

 

と同時に、未破水のため残っていた羊水が噴水の様に勢いよく噴射!

パパの顔の横2cmをかすめました。

助産師さんが手際よく体部分を引っ張り出して、ご対面。

へその緒をつけたまま、ママの胸に乗せられて、そのまま初授乳。

えっ!?もう!?ていうか吸えるの!?え!?吸えてる!!

産まれて2秒で驚きの連続と、生命の神秘に感動しっぱなしでした。

 

 

 

 

次回が最終回かなぁ・・・